僕が30代父親になってからプログラミングを学ぶ理由

僕が30代父親になってからプログラミングを学ぶ理由

簡単な自己紹介を。

  • 平成元年生まれ31歳
  • 1児の父親(現在0歳の女の子)
  • 富山県生まれ
  • マイペースで熱しやすく冷めやすい性格

プログラミングとの出会いは大学院時代に研究室のHPの改修でHTMLを触ったこと(プログラミング言語じゃないけど)。

社会人2年目のとき、営業の仕事をしていたが、仕事が辛すぎて何か違うことをやろうと思ってHTML, CSS , Javascriptの勉強をがむしゃらにやっていました。

今は事務系の仕事をしていますが、Excel業務を自動化しようと思ってVBAを学び始めたらプログラミングの楽しさを思い出して今に至ります。

現在Pythonを勉強中。

なぜ、自分が30代になり、父親になった今になって新たな挑戦をするのかを決意表明を含め書いておきたいと思います。

目次目次[閉じる]

挑戦し続けるかっこいい父親でいたいから

挑戦し続けるかっこいい父親でいたいから

今年の5月に女の子が生まれました。

もともとそんな子ども好きではなかった自分ですが、びっくりするくらい我が子がかわいくて仕方がないです。

かわいいと思うと同時に、「この子をどうやって育てていこうか?」と最近よく考えるようになりました。

そのとき思い浮かんだのが、「自らいろんなことに挑戦して人生を楽しんでほしい」ということです。

また、それと同時にこう思いました。「親が何にも挑戦せずに『挑戦しなさい』と言っても説得力がない。自ら新しいことに挑戦して子どもにその姿を見せるのが親の役割であり、教育なのではないか」と。

自分の考える教育とは押し付けることではなく、横に寄り添ってサポートしたり、一緒に成長することだと思っています。

自分が挑戦してうまくいったこと、子どもが挑戦してうまくいったこと、その喜びを共有したいし、逆にうまくいかなかったことは一緒に悩みどうしたらいいかを話し合いたい。

そうやって自分の子どもと一緒に成長できたら最高だと思うんです。

子どもはまだ0歳でまだ挑戦なんて年齢ではありません。

だから親の自分が先に挑戦を始めて少しだけ前を歩いて引っ張ってあげたいなと思います。

子どもが産まれてからでも新しいことに挑戦できることを証明したいから

子どもが産まれてからでも新しいことに挑戦できることを証明したいから

社会人5年目くらいまで結婚したら人生がつまらなくなると思っていました。今思うと極端な考えですね笑

守るものができて、リスクのある挑戦はできなくなるのではないか、と漠然とそんなことを思っていたのです。

でも、そもそも何かを理由にして挑戦を諦めてしまう人って結局どんな状況でも挑戦をしないんですよね。

こんなことを言っている自分も

「自分の時間が減って新しい挑戦は減ったけど、家族との時間が増えて幸せの形が変わったんだ」

なんて自分に言い聞かせている時期もありました。そして今でも時々そんなことを思ってしまうことがあります。

でも、10年後、20年後になって今のままだったら絶対後悔すると思ったんですよね。

おそらく世の中には子どもがいながらも何かに没頭し、挑戦し続けている人がたくさんいるはずです。

そして何より、自分のやりたいことを諦めてしまった理由を結婚や我が子のせいにしてしまうなんて、奥さんや子どもがかわいそうです。

むしろ、自分が父親になったからこそ新しいことに挑戦して、世の中の同じ状況の人たちの背中を押してあげられたらいいなと思いました。

好きなことを仕事にしたいから

好きなことを仕事にしたいから

私は大学生の頃にHTMLをいじったことをきっかけにプログラミングが好きになりました。

好きなことをやっているとき、何かに没頭しているときは本当に楽しいし、充実感があります。

やっぱりその感覚を仕事でも感じたいんですよね。

今でもExcelを使った業務をマクロを使って省力化したり、プログラミングに触れる機会はありますが、業務時間のわずかな割合だったり、業務外の時間だったりします。

このわずかな時間が自分にとって至福なんですよね。だからこの至福の時間がなるべく長く続くようにしたい。

とは言っても今の自分にすぐ転職したり、フリーランスにする選択はありません。ちゃんと家族を養う責任がありますから。

でも、自分の仕事を続けながらでも好きなことを仕事にする夢を諦める必要はないはずです。

まだ、具体的なビジョンは作れてませんが、諦めずに挑戦し続ければ可能性は絶対あると信じています。

最後に

それっぽくいいことを書きましたが現実はサボってしまうときも、YouTubeを見て時間を無駄にしてへこむこともよくあります。

それでも、日々自分を奮い立たせながら毎日頑張ります。

周りを見ていても新しいことに挑戦している人はかっこいいなと思います。

ぜひ新しいことに挑戦する皆さんと一緒に成長し、喜びを共有したいです!よろしくお願いします!